So-net無料ブログ作成
テレビ ブログトップ
前の5件 | -

こんなにオリンピック一色でいいの? [テレビ]

ピョンチャンオリンピックが開幕して早くも一週間がたってしまいました。
毎日のオリンピック観戦で、ブログの投稿もついついおろそかになってしまいます。

pyeongchang_logo.jpg

今回のオリンピックは、日本人選手の活躍が素晴らしく、色々な競技を楽しく興味を持って見られますので、とても幸せです。
選手の皆さんには、感謝!感謝!です。

しかし、テレビでのオリンピックの扱いは少々やり過ぎのような気がしませんか。
オリンピック中継やハイライト番組ならわかりますが、ニュース・情報番組・ワイドショー・バラエティーなど、ドラマ以外のほとんどの番組がオリンピックの話題で一色になっていませんか。

今日(2月17日)は、朝早くから色々な番組で、オリンピックのビデオを流しています。
昨日のフィギュアスケートの羽生選手の映像は、もう飽きるくらい何回も見ました。

こうなると、テレビの横並び主義が見えてしまいますね。
大きなニュースがあると、いつもこうです。少々うんざりです。

せめて、報道番組くらいはオリンピックから離れて政治経済を中心に報道してもらいたいものです。
現状では、今国会で何が話し合われているのかも詳しく知る事ができずに、ネットで検索して調べるしかありません。
オリンピック以外にも大切なことはたくさんありますからね。

何事もバランスが大切です。オリンピック情報とその他の情報をバランスよく届けてもらいたいものです。
放送関係の皆さん!このままっでは飽きられてしまいますよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

BSプレミアムで「我が家の問題」始まるよ! [テレビ]

明日(2018/02/04)からNHKのBSプレミアムで「我が家の問題」が始まります。
毎週日曜日の夜10時のプレミアムドラマ枠で全4回が放送されます。

「我が家の問題」といえば、奥田英朗さんのとってもすてきな短編集で私も、大好きな作品です。
その作品がドラマ化されるとなると見逃すことはできませんね。

「我が家の問題」は「家日和」に続く家シリーズの第2作で、3作目の「我が家のヒミツ」と合わせて今のところ3部作になっています。
ファンとしては、このシリーズがずっと続くことを期待していますが、続編がなかなか出ないので首を長くして待っているところです。

奥田さんの作品はシリアスな長編やサスペンス物などがありますが、私はコミカルでホンワカとした短編が好きです。
短編集では、「ガール」や「マドンナ」で女性の気持ちをよく表していたと思いますし、この家シリーズでも夫婦や家族の何でもない日常を暖かくコミカルに描いていて、読んだ後とても楽しく温かい気持ちになれるので、読んで気持ちの良い作品です。

今回はこの作品の中から
 第1話 「夫とUFO」から「夫とUFOに悩む妻」
 第2話 「ハズバンド」から「仕事ができない夫に悩む妻」
 第3話 「里帰り」  から「初めての里帰りに悩む妻」
 第4話 「甘い生活?」から「甘い生活?に悩む妻」
の4つのお話が選ばれました。

wagaya.jpg

どんな風にドラマ化されるのか、とっても楽しみです。


私は、この中では「ハズバンド」が特に好きです。
「どうやら夫は仕事ができないらしい。」で始まるこの小説は、悩みながらも優しく夫を見守る妻の気持ちが伝わってきてとてもいい作品だと思っています。

このシリーズには、この他にもドラマ化してほしい作品がまだまだありますので、NHKさん!次の機会も考えて下さいね!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKで中森明菜の特番「中森明菜 歌姫復活」1月9日に放送決定! [テレビ]

中森明菜さん紅白に生出演

昨年大みそかの紅白歌合戦に、長らく活動を休止していた中森明菜さんが
出演し、話題を呼びましたね。

昨年の後半の早い時期から、明菜さんの紅白出場は噂されていましたが
明菜さんの体調を考えて、録画での出場が有力視されていました。

年末になって、紅白のプロデューサーが「出場はない」との発言をし、後で
「今のところは」と訂正するなど、出る出ないで若干の混乱がありましたが
結果としては、なんとアメリカからのライブ中継となって良い意味で予想を
裏切ってくれました。

ライブ中継で出演できたと言うことは、明菜さんの体調もかなり回復して
きたのでしょうね。

実際、紅白での明菜さんの映像を見ると、予想よりふっくらとしていて
あまり病的な印象は受けませんでした。

これからの活躍も期待できそうですね。

明菜さんのあいさつも小声でしたが、これは以前からの彼女の特徴なので
あまり心配はないと感じられました。

久しぶりに聞く彼女のあいさつに、おもわず私は「友近そっくり」と口に
出してしまいましたが、今まで通りの彼女だったと言うことだと思います。


「中森明菜 歌姫復活」放送決定!

さて、NHKでは1月9日(金)の22:00~22:50に「中森明菜 歌姫復活」と
題した、彼女の特集番組を総合テレビで放送することが発表されました。

この番組では、紅白出演の舞台裏や、インタビュー、新しいアルバムの
レコーディング映像や新アルバムに収録される曲も披露されるようです。

昨年の11月には「SONGS」で明菜さんのデビューから活動休止前までの
映像が放送され、高視聴率で話題となりましたが、その番組の最後に
「中森明菜 Part2 放送決定」の告知が有り明菜ファンの期待を集めて
いましたが、現在のところNHKの放送予定には入っていません。

この「中森明菜 歌姫復活」という番組が「SONGS Part2」なのでしょうか?
できたら、別枠で「SONGS 中森明菜 Part2」を放送してもらいたいところ
ですね。

1月21日には、シングル「Rojo -Tierra-」を、28日には「歌姫4 -My Eggs Benedict-」
が発売されることになっていますので、まだまだ話題を集めそうですね。

今年は明菜さんの活躍に期待しましょう。

タグ:SONGS NHK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

紅白歌合戦 2014 サザンオールスターズと中森明菜の出演は? [テレビ]

サザンと明菜、紅白出演情報が2転3転

25日に紅白歌合戦のチーフ・プロデューサーがサザンオールスターズと
中森明菜さんの出演は「ない」と話した後、1時間後に「今の時点では」と
訂正したことが話題になっています。

「今の時点では」ということは、まだ交渉を続けているのかと期待を
持たせていましたが、どうやらサザンオールスターズの出演の可能性が
高まってきたと、今ネットで話題になっています。

サザンの出演が決定したと報じる所もありますが、今朝の「あさイチ」に
出演したチーフプロデューサーは、「今の時点で、まだ決まっていない」
としながらも「オファーはしている」と話していました。

いったい本当のところは、どうなんでしょうか?
ひょっとしたら、紅白を見るまでわからないのかもしれませんね。
そうしたら、本当のサプライズです。

出演はサプライズ特別企画枠?

もしサザンが紅白に出演したら、31年ぶり4度目の出演になります。
もっとたくさん出演していたような気がするのですが、桑田さんの
ソロ出演もありましたから、サザンとしてはずいぶん長く出ていなかった
のですね。

サザンオールスターズは大みそかの当日、9年ぶりの年越しライブを
横浜アリーナで行う予定で、その開演が9時半となっています。

このライブは9時20分からWOWOWで生中継されるので、その直前
の9時ごろ、紅白歌合戦の後半スタート直後に、横浜アリーナからの
生中継を行うのではないかと予想されています。

現在まだ調整中とのことですが、事前発表はなくサプライズ出演の特別枠
が企画されているのではと噂されています。

中森明菜さんは活動休止中でもあり、体調を考えて出演は難しいとされて
いますが、録画での出演について依然交渉が続けられているようです。

録画ででも出演があれば、復帰第一弾ということでこれも又サプライズに
なりますね。

ここへ来て、いろいろと話題になっている紅白歌合戦ですが、今年の視聴率
は例年よりアップするのでしょうか。

【関連記事】
・2014年 紅白歌合戦に 中森明菜さんの出演なし?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「クリスマスの約束2014」に松たか子さん出演! その他の出演者は? [テレビ]

今年の「クリスマスの約束」はいつもとちがう?

クリスマスの夜には、「クリスマスの約束」を見なければ、という
小田和正ファンも多いことと思います。

小田ファンならずとも、毎年豪華なゲストが出演するので人気の
番組ですね。

クリスマスの恒例番組として、私も毎年楽しみにしています。

年に一度の小田さんのレギュラー番組として2001年からずっと
続いて、今年で14回目になりますね。

ところが今年は、いつもとちょっと事情が違うようです。

いつもは、視聴者から観覧希望者を募集して、ライブコンサート形式
の番組になっていたのですが、11月にTBSから発表が有り、今年
は観覧希望者の募集は無いとのことでした。

理由は、演出上番組スタッフのみでの収録となったということですが
13年間も続いた、形式が突然変わったことで、いろいろと憶測が
流れていました。

今年は中止になるんでは無いか、予算削減のためか、あるいは小田さんの
体調が悪くてコンサート形式は取れなくなってしまった、と心配する声が
多かったようです。


今年のゲストが発表されました

そんな心配の中、やっと出演するゲストの皆さんが発表になりました。

・松たか子
・キマグレン
・清水翔太
・JUJU
・スキマスイッチ
・玉城千春(Kiroro)
・夏川りみ
・根本要(STARDUST REVUE)
・細野晴臣
・水野良樹(いきものがかり)
・矢井田瞳

というメンバーです。
豪華なゲスト陣ですね。

JuJuさん、スキマスイッチさん、根元要さん、松たか子さん、水野良樹さん
など、ここ数年ゲストとして出演している常連になってきましたね。

特に松たか子さんは、「ありのままで」で大ヒットを飛ばしながら、その後
テレビで歌を披露することも無く、紅白歌合戦にも期待されながら出場
しないことになったたのですが、「クリスマスの約束」には出演するのでは
ないかと、噂になっていました。

噂が本当になって、久々に松さんの歌声が聞けると、喜んでいる人も多い
ことと思います。

その他のゲストの皆さんも、今年は小田和正さんとどんなやり取りをして、
どんな歌を聴かせてくれるのかとても楽しみですね。
また、観覧者のいない新しい演出とは、どのようなものかも楽しみです。

放送は、今年もクリスマス(25日)の23:45~25:45にTBS系で放送されます。
絶対に見逃せないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - テレビ ブログトップ