So-net無料ブログ作成
検索選択
生活・行事 ブログトップ
前の5件 | -

インフルエンザ対策に無料のスマホアプリを活用しましょう! [生活・行事]

インフルエンザが流行中!

インフルエンザが流行っていますね。

私の街でも、小学校が学級閉鎖になったりして、子供がいる家庭では
神経質になっている方もいるようですね。

先日、私の伯父もインフルエンザにかかって入院までしてしまい
大変だったようです。

テレビなどでもインフルエンザ情報を流していますが、自分の地域に
あった情報が欲しいですね。

そんな中、インフルエンザ対策用の無料のスマホアプリが、いくつか
公開されていますので、気になる人はダウンロードして活用してみて
下さい。


あなたの街のインフルエンザ速報

登録した3つの地域と現在地のインフルエンザ情報を知らせてくれます。
前日までのインフルエンザ情報と比較して、今日の危険度を判定します。
インフルエンザの推定患者数が一定の値に達すると警戒情報も流れます。
学級閉鎖になっている学校があればその情報も表示できるので、自分の街が
どの程度の流行具合かも知ることができます。


インフルエンザ予報計

インフルエンザの流行は湿度と密接な関係があるということで、
気温と湿度の予測データから、インフルエンザに感染しやすさを
5段階で表示してくれます。
情報を表示する地域を5カ所まで登録することができます。


インフルエンザ警戒計

観測地点をいくつか登録し、地点毎の気温・湿度・絶対湿度を
表示し、インフルエンザにかかる危険度を5段階で表示してくれます。
危険度は、厳重・警戒・注意・ほぼ安全・安全の5段階です。
予報の他に、インフルエンザに関するお役立ち情報も表示することが
できます。


インフルエンザ予防

インフルエンザにかからないためには、気温に合わせた湿度を適切に
設定することが大切です。
このアプリは、画面のグラフを動かして気温を設定すると、適切な湿度
が分かるようになっています。
室温が分かったら、このアプリで適正湿度を見つけ、加湿器などで湿度を
調整すれば、インフルエンザの予防ができるというものです。
その他、地域補設定することで、その場所の気温と湿度がリアルタイム
わかる機能もあります。


インフルエンザアラート: お天気ナビゲータ

登録した地域の、気温・湿度などの気象情報と過去のインフルエンザ流行時の
気象条件を元にして算出した「インフルエンザ指数」から危険日を特定して
アラート通知をしてくれます。


まとめ

ちょっと探しただけでも、かなり多くのインフルエンザ関連のアプリが
みつかります。

さすがに、脅威のインフルエンザですね。

無料のアプリが多いので、この季節だけでもインストールしておくと
良いかもしれませんね。

特に小中学校のお子さんを持つ方は、アプリで情報を取るのもいいと
思います。中には学級閉鎖の情報もわかるアプリもありますからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「ご飯にかけるポッカポカ」が新発売!「ポッカポカ」って何だ? [生活・行事]

ご飯にかけるとギョーザそのもの、と大人気の「ご飯にかけるギョーザ」の
シリーズ商品として「ご飯にかけるポッカポカ」がまもなく発売されます。

Gyoza.jpg

岩下食品株式会社と株式会社ユーユーワールドが共同開発したもので
2015年1月31日(土)に全国のドラッグストアスーパーマーケット
発売されます。

ご飯にかけるギョーザと同じようなビンに入って110gの内容量で
税抜き450円だそうです。

ご飯にかけるギョーザも大きな話題になりましたので、私も買って試して
みましたが、肉は入っていないのに餃子の味がして、何杯でもご飯が食べ
られそうなおいしさでした。

今度の商品はいったいどんなモノなのでしょうか。
商品名の「ポッカポカ」は、いかにも食べると暖かくなりそうな雰囲気が
しますね。

この商品は、みじん切りにした「岩下の新生姜」をオリーブオイルやバジル
黒胡椒などを加えて和え、洋風の仕上がりになっているそうです。

生姜がたっぷり入っているので、暖まりそうですね。
これで「ポッカポカ」という名前も納得です。

「ご飯にかけるギョーザ」は最初はなかなか手に入りにくくて、入手するのに
苦労しましたが、今度は全国のスーパーで購入できるということなので、
発売されたら早速試してみたいですね。

洋風の味なのにご飯にピッタリだそうですので、ご飯にかけて暖まってみたい
と思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しめ飾りはいつ飾っていつ外せばいいの? [生活・行事]

いよいよ歳も押し迫って年末ムードになってきました。
今日26日は仕事納めという人も多かったのではないかと思います。

今日仕事納めをした人は、いつもの年末よりも余裕がありますね。
これから大掃除お正月の準備に取りかかることができますね。

さて、お正月の準備に欠かせないものがしめ飾りですが、飾るのには
悪い日があると言われています。

もともと、しめ飾りは、お正月に年神様を迎えるためのもので、神社に
飾られているしめ縄に飾りを付けたものです。

神社が神様のいる神聖な場所であることを表すために飾るしめ縄と
同じような意味があると言われています。

年末に忙しい年はついつい、日を考えずにしめ飾りを飾ってしまうことが
ありますが、実は29日は「二重苦」や「苦が待つ」に通じることから
避けられる日とされています。

又、31日は「一夜飾り」といわれ、年末の一日だけ飾るのは、神様を
おろそかにしていると避けられてきました。

それ以外の日は特に悪い日は無いので、いつ飾っても良いのですが、
最近ではあまり早々と飾り付けするのも恥ずかしい(?)ので、30日
に飾るのが良いとされています。

しめ飾りを外すのは、地方によって異なりますが、1月7日や1月15日
に外すのが一般的です。

昔は、1月15日までが松の内と言って門松やしめ飾りなどを飾っている
期間だったのですが、1月7日までが松の内とするところが多くなったようです。

しめ縄は外したら「どんど焼き」で燃やすのが本来なのですが、最近では
やたらにどんど焼きができないので、神社に納めて処分してもらうのが
一般的ですね。

燃えるゴミで出しても問題は無いのですが、神様と関係するものなので、
なるべく処分してもらえる神社を探して収めるのが良いでしょうね。

これからお正月まで忙しい日が続くと思いますが、しっかりと準備して
良い年を迎えましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリぼっちの意味って知ってますか? クリぼっち診断まで登場! [生活・行事]

クリスマスまであとわずかになりましたね。

独身男女にとっては、クリスマスを一緒に過ごせる人がいるかどうか
重大な問題だったりしますよね。

「クリぼっち」とは

「クリぼっち」とは、ご想像通りクリスマスを1人で過ごす人のことです。
2年ほど前から、ネットを中心に使われるようになって、かなり一般化
してきたようですが、おじさん世代にはあまり馴染みの無い言葉です。

以前テレビで「クリぼっち」の特集が行われたときのアンケートでは、
クリぼっちの割合が、男性が72.6%、女性が56.7%でした。

かなり多い比率ですね。
クリぼっちの皆さん安心して下さい。

ひとりぼっちのクリスマスと言うよりも、クリぼっちというほうが悲壮感が
少なくて良いような気もしますが、彼氏・彼女だけでなく同性の友達や家族
とも一緒でないクリスマスは、ちょっと寂しいかも知れませんね。

くりぼっちの定義は、はっきりしていませんので、家族と一緒に住んでいても
友人や彼女・彼氏と過ごしていない場合は、クリぼっち状態といっている人も
いるようです。

最近では、独りを好む若者も多くなっているようで、「ぼっち飯」・「ぼっち席」
という言葉や「独りカラオケ」も市民権を得ていますよね。

「ぼっち」の時間を大切にする人も増えてきているようです。
中には彼氏・彼女がいても、クリぼっちの人もいるようです。

クリスマスだからって、誰かと一緒に過ごさなくてはいけない訳では無い
ですからね。

クリぼっち診断登場

そんな中、「クリぼっち診断」がネット上に表れ話題になっています。

質問に「はい」、「いいえ」で答えると、「本当にクリぼっちか」、「どんな種類
のクリぼっちか」を診断してくれます。

私が診断したところ、私は「ノーマルクリぼっち」だそうです。
診断後に「来年こそ、クリぼっち脱出できるといいですねっ!ハハッ!」
メッセージが出てきました。

他にも「クリぼっちぁー」という名前からクリぼっちゃー度を診断するサイトや、
iPhoneアプリなどもあり、クリぼっちゃー人気(?)がうかがえます。

又、ネット上には、クリぼっちゃーを回避する方法や、クリぼっちゃーのための
クリスマスの過ごし方等のサイトがありますので、クリぼっちゃーの方は参考に
して見て下さい。

ペットの高齢化が深刻! 我が家の愛犬も認知症に? [生活・行事]

ペットの高齢化が問題に

最近、ペットの高齢化での問題が話題になっていますね。

動物病院が充実して病気治療が手厚く行われたり、ペット用の食事も
改善されたりと、ペットの環境は良くなっていますが、それに応じて
ペットの高齢化が進み、認知症や身体が思うように動かなくなったペットの
介護が深刻化しています。

飼っている人も高齢、飼われているペットも高齢という状況も多いようです。

日本で飼われている犬と猫は、2,062万ということで、15歳未満の子供
の数より多いということです。

この中にもかなりの数の高齢ペットがいるのではないかと思われます。
飼うことができなくなったペットを預かる、老人ホームのような施設や
ペット用介護用品などペットの介護事業も増えてきているようですね。


我が家の愛犬は17歳

我が家の愛犬は、もうすぐ17歳になるメスのビーグルです。

散歩の時も元気で時々走ったりしているので、飼い主としてはあまり「老い」は
実感していませんでした。

犬の年齢を人の年齢に換算するとどのくらいになるかは、諸説があり小型犬と
大型犬でも違うようですが、だいたい我が家の愛犬は84歳くらいになるようです。

年齢の換算は小型犬なら1歳になると人間の17歳、2歳で人間の24歳、その後
1年で4歳ずつ歳を加えていく方法が一般的のようです。

大型犬の方が寿命が短いといわれていますので、17歳の大型犬は人間の124歳
にもなってしまうようです。

いつの間にか、我が家の愛犬もかなりの高齢になっていたのですね。

息子達が子供の頃から飼っていたのですが、その子供達も成人し、巣立って
行きました。犬も歳をとるはずですね。

愛犬が認知症に?

犬が高齢になってからは、あまり遊ぶこともなくなり一日中寝ていることが
多くなってきていましたので、こちらから積極的に相手をしたりすることが
ありませんでしたので、犬の状態を詳しく認識していませんでした。

最近になって、愛犬がよく鳴くようになりました。
それも昼夜かまわず、起きているときはずっと鳴き続けています。

様子を見てみると、寝場所を求めているかのように同じ所をグルグルと回り
続けては、「ウォ~ン」という吠えると言うより何かを訴えるような鳴き声を
だしています。

2~3回グルグルと回っては「ウォ~ン」を繰り返しています。

どうやら認知症の症状が出てしまったようです。
数週間前までは、そんな症状はなかったのですが、突然のことで戸惑って
しまいました。

愛犬の名前を呼んでも反応はほとんどありません。
手を近づけるとおびえるような仕草をすることもあります。
なんだか、悲しくなってしまいます。

我が家では、愛犬を家の外で飼っています。
家の外に雨でも濡れないちょうど良い場所があるので、そこに犬小屋をおいて
いるのですが、あまり頻繁に鳴くとご近所への迷惑が気になります。

幸い両隣の人たちは、犬好きの皆さんなので、こちらの気持ちも理解してくれて
苦情は言われませんでした。

しかし、やはり迷惑なことは間違いありませんので、家の中に入れて介護してあげる
ことにしました。

愛犬の介護生活がスタート

さっそく、ホームセンターに行って犬用のケージを買ってきました。
家の中で飼ったことがありませんので、どんな風にしたら良いのかわかりません
でしたが、ペットシートやその他必要と思われる介護用品を買ってきました。

今まで気がつかなかったのですが、ホームセンターのペットコーナーには、
多くのペット用介護用品があふれていました。

ペットの長寿命化で、病気や認知症などに悩む人が増えてきているのだと
実感させられました。

ネットで検索しても、老齢化したペットで悩む人の書き込みであふれています。
一昔前とはペットの食事や環境がかなり変わっているため、老齢化したペットの
悩みも増えているんですね。

人間の高齢化も問題ですが、これからはペットの高齢化も社会問題として、大きな
問題になっていくのではないでしょうか。

今のところ、夜中にも何回か鳴き続けることがありますので、そのたびに起きては
寝かしつけてやっています。

いささか疲れてしまいますが、しょうがありませんね。

動物病院にも相談してみたのですが、認知症の薬は無いとのことで、精神安定剤の
ような薬で落ち着かせるようです。

あまり薬を与えすぎると、朦朧としたりふらついたりするようですし、副作用がある
ものもあるようで、使用をためらっています。

ペットにとっても長寿命化は本当に幸せなのかをつくづく考えてしまいます。

今まで仲良く暮らしてきた愛犬なので、最後まで手をつくしてやらなければと
思っているところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 生活・行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。