So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」アクション映画の金字塔! [映画]

昨日、話題映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」遅まきながら見てきました。

MadMax.jpg

マッドマックスと言えば、私が若かりし頃、ずいぶんと評判になったアクション映画で第3作まで作られています。

もちろん私も、全3作映画館で見て影響を受けた映画ファンの1人であります。

第1作は、低予算ながらカーアクションがスゴイとの評判や、撮影中にスタントマンが2名亡くなっているとの噂が流れたりして、日本ではずいぶんヒットしました。

続く第2作は、第1作とはずいぶん世界観が変わっていて、リアリティーよりもエンターティメントという考えを徹底した素晴らしい映画になっていました。
この路線を引き継いだ第3作も見応えのあるアクション映画になっていましたが、私的には2作目がベストという評価をしています。

このマッドマックスシリーズの続編が30年ぶりに製作されたということを聞いて、久しぶりに血が騒ぎました。「公開されたら絶対に映画館に行くぞ!」と公開を待っていましたが、反面、前作以上の素晴らしい作品が期待できるかどうか多少の心配があったのも事実です。
メルギブソン以外のマッドマックスが成立するのか?70歳を超えたジョージミラー監督にどれだけ過激なアクション映画が期待できるのか?心配の種はいくつかありました。


そして、心配と期待をこめて映画館に向かいました。

映画が始まってすぐに、心配が杞憂に終わったことを実感しました。

なんと現実離れした世界観、これこそマッドマックスの世界です。
全編がアクションシーンと言っても過言では無い、ぶっ飛んだアクションシーンの連続!

中に登場する、ドラム・エレキギター・大容量アンプを積んだ意味不明の車が表われたりして、マッドマックスの世界観の異常さに、ついニヤニヤしてしまいます。


約2時間の上映時間中、観客に考えさせるヒマを全く与えません。
予想を裏切る展開と、前作をはるかに超えるカーアクション、これぞエンターティメントと納得の出来でした。

内容的には第2作を彷彿とさせる作りでしたが、そのシチュエーションを充分に楽しむことができました。
そして、「見れば分かる」と言わんばかりに説明的なシーンはほとんど出てきません。

最初から最後まで、頭を空っぽにして映画の世界にどっぷりとつかって楽しめる、体験型映画といえるかも知れません。ぜひ4DXで見てみたい作品ですね。

ぞくぞくするほどの臨場感、レベルの高いカーアクションとカット割り、車の爆音、大音量のロックミュージック、全てが一体となって、アクション映画の金字塔といってもいい作品になっていると感じました。きっとこれからも語り継がれる映画になることでしょう。

映画を見終わって気分良く家路につきましたが、ついつい車のスピードを出しすぎてしまいました。
マッドマックスの後は、車の運転に充分注意しましょうね。

無事に家に着いたのですが、家に着いたとたん、もう一度見に行きたくなってしまった私でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アメトークで紹介されて話題の「教団X」読んでみました。 [趣味・カルチャー]

アメトークで「読書芸人」が放送されました


KyodanX.jpg
6月18日のバラエティ番組「アメトーク」では「読書芸人」というテーマで、ピースの又吉さん、光浦靖子さん、オードリーの若林さんが、お勧め本を紹介するという内容が放送されました。

読書好きの私としても、見逃してはいけないとこの番組を見ることになりました。

番組では、3人がそれぞれのお勧め本を10冊ずつ紹介してくれました。


3人のお勧め本は

又吉さんのお勧め本は
 1.人間小唄 町田康
 2.長嶋少年 ねじめ正一
 3.熊野曼陀羅 堀本裕樹
 4.赤頭巾ちゃん気をつけて 庄司薫
 5.杏子・妻隠 古井由吉
 6.香水 パトリック・ジュースキント
 7.コインロッカー・ベイビーズ 村上龍
 8.コルバトントリ 山下澄人
 9.庶民列伝 深沢七郎
10.笑うな 筒井康隆
11.月の砂漠をさばさばと 北村薫
12.漁港の肉子ちゃん 西加奈子
13.こちらあみ子 今村夏子

でした。10冊に絞りきれなかったのか、13冊の紹介となってしまっていました。

光浦さんのお勧め本は
 1.ふくわらい 西加奈子
 2.自分を好きになる方法本谷有希子
 3.八日目の蝉 角田光代
 4.グロテスク 桐野夏生
 5.パンク侍、斬られて候町田康
 6.不道徳教育講座 三島由紀夫
 7.わが性と生 瀬戸内寂聴
 8.ノラや 内田百間
 9.日本探偵小説全集 夢野久作

若林さんのお勧め本は
 1.教団X 中村文則
 2.私とは何か「個人」から「分人」へ 平野啓一郎
 3.強く生きる言葉 岡本太郎
 4.何者 朝井リョウ
 5.すべて真夜中の恋人たち 川上未映子
 6.燃えよ剣 司馬遼太郎
 7.映画 村上龍
 8.夢を与える 綿矢りさ
 9.教養としてのプロレス プチ鹿島
10.サラバ 西加奈子



私の気になった本

紹介されたお勧め本の中では、私が読んだことのある本はあまり多くはなかったのですが、前から読んでみたいと思っていた本もいくつかありました。

読んだことのある本は確かに面白かったし、読書好きの3人のお勧め本とあって、どれも読んでみたいものばかりです。

番組での紹介しかたもあったのでしょうが、私が特に読んでみたいと気になったのが、
「教団X」、「サラバ」、「教養としてのプロレス」の3冊でした。

実際、この番組の放送後「教団X」や「サラバ」は売り上げや問い合わせが急増し、ベストセラーランキングにも上位浮上という結果となり、注目度がうかがえます。



「教団X」を読んでみました

番組終了後、すぐに地元図書館の蔵書検索で「教団X」を調べてみたら、貸出可能の本が数冊あったので、翌日図書館に借りに行ったのですが、時既に遅し、全てが貸し出された後で、いくつかの予約待ちまで入っていました。(残念!)とりあえず、予約をして帰ってきました。

1週間後に、予約していた「教団X」がやっと借りられることになり、さっそく図書館に向かい借りてきました。

借りて見ると、全567ページの分厚い本で、読み終えるのにちょっとパワーが必要かなと思いながら読み始めました。

物語は、主人公楢崎が自分の前から消えた女立花涼子を探してある教団に入り込んでいき、名前の無い謎のカルト教団「教団X」に関連していきます。

この「教団X」は殺人事件を起こしたことで公安警察から隠れているという危険な教団なのですが、もう一つ別ののどかな教団も登場し、2つの教団の関係も描かれています。

内容的には社会問題なども描かれているのですが、一言で言ってかなり難解な小説になっています。

今までの中村文則さんの作品を想像して読み始めるとかなり違和感を感じるのではないでしょうか。

教団Xが信者どうしで性的関係を持つ集団として描かれているため、性的描写も多くその部分に抵抗を感じる人も多いようです。

実際アマゾンの読者レビューを見ると評価が低いレビューが多いようです。

私の感想も、表現が難解、性的描写が多い、盛り上がりにかける、といった感じで、あまり好みの作品ではありませんでした。

このような作品が好みの人も多いと思うので決めつけはできませんが、この本を買ってみようと思う人は一度本屋さんでざっと目を通してから決めた方が良いのでは、と思いました。

しかし、いろいろな形の本を体験するというのも読書の醍醐味ですね。
「教団X」は私のポイントからは、ちょっと外れてしまいましたが、楽しい読書時間が過ごせました。


西加奈子さんの本

アメトーク「読書芸人」では他に、3人それぞれが西加奈子さんの本を推薦していましたが、私はまだ西加奈子さんの本は体験したことがありませんでしたので、これからぜひ読んでみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SF映画「インターステラー」見てみました。結果はGood! [映画]

昨日、レンタルビデオ屋さんの準新作コーナーで「インターステラー」という映画を見つけてレンタルしてきました。

interStelar.jpg

この映画、昨年秋に公開されたSF大作で公開時にはかなり話題になったようですが、なぜか私にはこの映画についての情報が全くなく、どんな映画か知らないまま借りてみました。

ダークナイトのクリストファー・ノーラン監督の作品だということが借りたポイントでしたが、SF映画好きの私にとって見応えのありそうな雰囲気をかもし出しているパッケージにも惹かれてレジに向かいました。

上映時間169分と3時間近い長い映画なので、見る前に一応覚悟をしてからの鑑賞になりましたが、見始めてからずっとワクワク感が止まらず、あっという間の169分でした。

題名の「インターステラー」は星間ということで、映画のテーマである惑星間移動を表しているようです。

物語は、植物が育たなくなり破滅に向かう地球から脱出し地球外での生存を実現するために、宇宙に出てその計画に挑戦する人たちの話でした。

ストーリーのポイントは、人類移住の計画にA・B2つのプランがあること、そして重力と時間の影響と解明というところでしょうか。これだけでは映画を見ていない人にはなんのことかわからないでしょうが、これから見ようという人は、こんなところに注目したらいいのではと思いました。

映像が美しいことはもちろんですが、思った以上にハードなSF映画になっていて、SFファンも満足できるような内容になっているように思いました。(多少のツッコミ所もありましたが)

ストーリーは全く違いますが、ハードなSF映画という点でも「2001年宇宙の旅」を思い出させるような映画だとも感じました。

映画を見終わって、もう一度見て細部を再確認したいと思わせる映画でもありました。
SFの知識がイマイチという人も、一度見た後映画に出てくる科学用語をチェックしてからもう一度見直すと、楽しさ倍増ではないでしょうか。

私の中では、けっこうおすすめ度の高い映画になっています。
頭を整理してから、今日もう一度見てみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

神アプリ「KORG iM1 for iPad」 買っちゃいました 機能がスゴ過ぎ! [趣味・カルチャー]

私たち熟年世代には、あこがれの名機だったあのコルグM1を完全再現したiPad用のシンセアプリ「KORG iM1 for iPad」が発売されて、かなりの人気を集めているようですね。

私も体験したくて、このアプリ買っちゃいました。

im101.png

「M1」と言えば、1988年に発売されたシンセサイザーで、当時ミュージック・ワークステーションというジャンルを切り開いた製品としても有名で、リアルな音源と、マルチトラックシーケンサーやエフェクターを内蔵した楽曲製作が1台でできるオールインワン・シンセとして大人気となった楽器です。

発売後すぐに10万台を超える販売台数となり、ミュージシャンやアマチュアバンドがみんな使っていたことを記憶しています。

私もM1が欲しくて楽器店に通っては、よく試奏をしては物欲を押さえていました。
残念ながら、予算の都合でついにM1を手に入れることはできませんでした。

あのあこがれのM1がiPadのアプリとして復活し、わずか3,600円で手に入るというではないですか。
しかも6月30日までは、発売記念の特別価格で2,400円となっています。
もう手に入れるしかありません。

さっそく、App Store からダウンロードしてみました。

KORGさんのアプリには定評がありますが、数あるシンセアプリの中でも出色のできといえる優れモノでした。

まず、音がいい!
M1の音が全てそのままのクォリティーで再現されています。

音色の選択は、サウンドカードからとなっていますが、標準で「iM1 BestCollection」や「M1 Presets」を含めて6枚のカードが内蔵されています。

アプリ内課金で追加のカードパックを購入できますが、1カードパック600円という安さ。
現在発売されている「M1 Cards Pack」と「T1 Cards Pack」を購入すると、全34枚・3,300音色という膨大なサウンドライブラリーが手に入ります。

なんと素晴らしいことでしょう。
正に夢の世界ですね。

又、iM1にはM1には無かった、カオスパッドでの演奏や、音色編集でのレゾナンスの設定などもできるようになっているし、音色の選択時に、ピアノ系の明るい音色というような検索機能も付いていて至れり尽くせりです。

このアプリでしばらく遊んで、一曲作ってみようかなという気になってきました。
いい時代になりました。




「きかんしゃトーマス」2015年も大井川鉄道で運行 2月2日予約開始! [イベント・旅行]

今年も大井川鉄道で「きかんしゃトーマス」運行

昨年(2014年)、7月~10月の土日を中心にリアルなきかんしゃトーマス
が運行されて大好評でしたが、今年も同じ7月~10月に運行されることが
決定しています。

tohmas.jpg

トーマスが運行されるのは、静岡県の中部を走る大井川鐵道です。
東海道線の金谷駅から大井川鐵道に乗り換え、次の新金谷駅からSLに
乗ることができます。

運行開始は6月7日(日)で、昨年の50日より多い86日間の運行に
なっています。

今年は赤いSLの「ジェームス」も加わり、トーマス号が74日間148本、
ジェームスが16日間32本の運行が行われます。

期間中は、毎週金・土・日の3日間と祝日、8月は毎日、新金谷・千頭間
を一往復する予定になっています。

トーマスとジェームスの両方が運行される日は、7月11日・12日と
8月の27日・28日の4日間がありますが、原則として金土日は
トーマス、夏休み期間中の火・水はジェームスの運行になっています。

トーマスとジェームスどちらか一方が運行される日は、
 千頭行き  新金谷10:38発 → 千頭11:51着
 新金谷行き 千頭14:10発  → 新金谷15:27着

トーマスとジェームスの両方が運行される日は、
 ・ジェームス
  千頭行き  新金谷10:00発 → 千頭11:13着
  新金谷行き 千頭13:39発  → 新金谷14:53着
 ・トーマス
  千頭行き  新金谷10:38発 → 千頭11:51着
  新金谷行き 千頭14:10発  → 新金谷15:27着
という運行時刻になっています。


明日(2月2日)から予約開始

昨年は、大人気で予約がすぐにうまっていまいましたが、今年もきっと
大人気まちがいい無しでしょうから、トーマスやジェームスに乗ってみたい
と思う人は、早めに予約した方がいいですね。

予約は、乗車日の125日前(約4ヶ月前)の14:00から翌日の13:00
まで受け付けます。
従って初日の6月7日(日)の乗車分は2月2日(月)14時から2月3日(火)の
13時までとなります。

予約はメールのみの受付になっています。
予約方法は、大井川鐵道ホームページで空席状況を確認後、画面左上にある
「予約・変更・取消」ボタンから「メール手続き」に進みメール予約を行います。
予約の人数が多いときは抽選になるようです。

新金谷~千頭までの料金は
 ・おとな 運賃1720円+トーマス・ジェームス料金1000円=2720円
 ・こども 運賃 860円+トーマス・ジェームス料金 500円=1360円
です。


他にも楽しみが?

こんな楽しそうな乗り物ですが、料金は意外と安いような気がしますね。
遊園地で過ごすより、安く楽しめるかも知れません。

大井川流域の山間の景色を楽しみながら乗るトーマスの旅はきっと楽しいと思います。
特に、夏から秋にかけては山の景色も美しくなる時期ですから1日たっぷりと楽しめ
そうですね。

sumata.jpg

期間中は、千頭駅近くの会場で「トーマスフェア」も開催されるそうです。
トーマス・ジェームスの予約がとれなくても、通常のSLや一般の列車で千頭まで
行き、トーマスフェアや山間の景色を走るトーマスを楽しむという手もあります。

お子様がいる家庭はもちろん、SLに一度乗ってみたいと思っている大人の方も
一度計画してみるといいと思いますよ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。